アウトランダーPHEV エアコンのモード

アウトランダーPHEV エアコンのモード

アウトランダーPHEVについて書くことがなくなってきました・・・。
って、そんなことはありません。この車、とにかく奥が深い。トリセツを読んだり、車内の設定を眺めているだけで発見があります。

先日発見した機能は、”エアコンのモードが2種類ある”ってこと。

携帯とアウトランダーを接続して、設定 → 車両設定 → エアコン に入ると、ECOモードってやつがあります。ここに入ると、

エコ“と”快適“のいずれかを選択することになります。エアコンの電力、思った以上に航続距離に効きます。オーナーならわかると思いますが、満充電で航続距離48kmとか出ていても、エアコンのAUTOボタン押した瞬間に航続距離が40kmくらいに落ちます。そのくらい電力を使用するものなんです。

私の設定は、確認すると”エコ“になっていました。そういえば、購入したての頃に航続距離重視でエコモードにした記憶が・・・。
自分の車は黒系なんで、夏場は外装、内装が焼けて暑いんですよね・・・。ってことで、今は快適さを重視したいので”快適“モードを選択。

この影響かどうかは知りませんが、航続距離がエアコンを使用していない状態だと満充電48kmだったものが、ボタンを押した瞬間に38kmへ・・・。

うーん、奥が深い・・・。

テキストのコピーはできません。