車を買い替える フェーズ1

車を買い替える フェーズ1

愛車デュアリスの走行距離が14万キロを超えました。
塗装も大分痛んでいます。

しかし、我が家のプランでは2019年まで買い替える予定はありません。
よって、車検の見積もりを取りに行きました。
出てきた金額を見て驚愕。そんなお話。

23万円・・・・・。

前回の車検時に17万が出てきて、なんで?と聞いたら、

『ゴム関係の劣化は
しょうがないので、これを交換すれば次回の車検は安いですよ』

と、言われたのでその通りにしたんですけどね。

騙されたと思いました。
見積もりがあまりにも分厚すぎて説明を聞く気になりません。
最低限必要な項目を聞いても、

『15万くらいですかね。。。』

という回答。

やる気を感じません。

温厚なパパは静かに怒りました。
その日から、次の車探しです。

希望は、

-PHEV
-4WD
-SUVもしくはワンボックスだけど、優れた4WDシステムを持つ
-3列シート(妻の意向)

です。

色々と調べた結果、以下が候補に残りました。

-プジョー5008
-アウトランダー PHEV
-デリカのフルモデルチェンジ後のPHEVに期待

それぞれのポイントは以下です。

プジョー5008

-7人乗り
-ディーゼルエンジンの為に燃料代が安い
-妻の意向に沿う

アウトランダー PHEV

近場を電気のみで走行できるので、ガソリン代が大幅に節約できる
-我が家の給電設備を利用できる
-太陽光発電なので、電気代は気にしなくて良い

デリカのフルモデルチェンジ後のPHEVに期待

-近場を電気のみで走行できるので、ガソリン代が大幅に節約できる
-我が家の給電設備を利用できる
-太陽光発電なので、電気代は気にしなくて良い

正直、家族が一番幸せになるのはデリカPHEVです。
しかし、現行のD5に乗ると、これがPHEVになるイメージがさっぱり出てきません。
どこにバッテリーを置くのでしょうか。

そういうことで、デリカに期待するのはあきらめました。
プジョー5008は見栄心を満足させるには十分のポテンシャルでした。
しかし、如何せん値段が高い。今から子供が小学校に行って色々な習い事をするのに、コミコミ500万を超える金額は出せません。

消去法でアウトランダーPHEVになりました。
妻は最後まで渋っていましたが、私がこれ以外だと候補になる車がないこと、買い替える気がないことから渋々納得してくれました。

さて、車探しの始まりです。

テキストのコピーはできません。