車を買い替える フェーズ2

車を買い替える フェーズ2

候補となる車がアウトランダーPHEVになりました。その際の値段含めた検討のお話。

この車、グレードが色々あるものの、コミコミで安いグレードでも400万を超えます。
また、一泊二日の試乗で”ナビパッケージ”を借りたこともあり、ディーラー純正ナビに表示されるアウトランダーや環境情報の先進性を感じさせるインテリアに魅了されていました。よって、必然的に500万円が見えてきます。

さらに重要に思ったのは、EVプライオリティーモード。
これは、バッテリーがゼロになるまで電気による走行を優先させるボタンです。
通常であればバッテリー残量がだいたい20%くらいまで落ちたところで発電用のモーターが駆動するとのことですが、これが起きない。

これの有無は経済性に大きく影響があるように思えました。

もう一つ必要だったのは100V電源。
そろそろ子供に色々と冒険させる意味でキャンプを始めようと思っています。
また、冬山の新雪を滑るために、前日から車でゲレンデに行って電気毛布で夜を過ごすことも考えているので、必要です。

希望する装備&グレードのお見積り

やはり480万を超えてきました。
補助金を入れても460万前後。下取り入れても450万近辺。
プジョー5008買っちゃいますよ、この金額なら。
見栄を優先します。

あきらめない男

新古車、中古車を探すことにしました。カーセンサーで情報が入ったらメールが届くようにして、こまめにチェック。
チェックを初めて数か月。目についたのは試乗車上がりの、初年度登録が1年経っていない”ナビパッケージ”のアウトランダーPHEV。

しかも、販売店は最寄りも三菱U car。
さっそく見に行きました。

店員の対応

年配の方が対応してくれました。
明らかに機械に疎そうです。。。

いろいろ質問しますが、明らかに私の方が知識が上。
ほとんど仕事をしていないのに、勝手に見積もりを持ってきて、値引きゼロで

『これでお願いします!一発で!』

という始末。

しかも、ローンの金利は6.8%。

車は欲しいですが、こんな人にお金を払いたくないし、手柄も与えたくありません。
帰りました。

その後、メールで担当者変更願を出しました。

続く。。。

テキストのコピーはできません。