ドローン 機種選定偏

ドローン 機種選定偏

振り返り

ドローンを購入することを決めたやっちゃえパパ。法律関係も調べて、知識が増えてきたところで機種選定の段階です。

ドローンの機能

機能はいくらでも語れます。
もう、これでもかってくらいあります。
その中で多くの人が気になるのは、以下かと思います。

・安定した飛行
・映える写真 or 動画
・墜落したら探せるの?

やっちゃえパパお例外ではありません。安定飛行については、過去に遊んでいた手のひらサイズのドローンで鍛えたので自信があります。写真や動画は、ドローンならではの視野からの写真や動画を撮影して鑑賞したいところ。もちろん、子供との一生の思い出にもなります。墜落関係はやはり不安。なんだかんだで、諭吉さんが何枚も必要なのです。ケチなやっちゃえパパには、『墜落したからさようなら』という切り替えは容易ではありません。

手のひらサイズのドローンの記事はこちら
https://yacchaepapa22.com/2020/07/06/doron/
https://yacchaepapa22.com/2017/08/16/fpv/

また、前回学習したように、廃棄物処理法の関係もあります。
https://yacchaepapa22.com/2020/08/12/drone/

気になった機種

安定した飛行、美しい写真や動画、墜落後の捜索。これら3つのニーズを満たせる機種を探していたところ、以下の2つが残りました(画像をクリックできます)。

HS720とMavic mini

上記は左がHoly Stone社のHS720。右がDJI社のMavic mini。
どちらも中国企業で、Holy Stoneは2014年創業のベンチャー企業ですが、トイドローンのメーカーとしては世界的に有名。DJIは世界シェアの70%を占めると言われる大手。『ドローンと言えばDJI』と言われるくらい有名。ちなみにドローンの市場規模は約15兆円。これはゲーム市場と同程度。有名なのはPhantomシリーズ。ドローンの爆発的普及になったシリーズです。空撮のプロに愛用されているのがInspireシリーズ。 5.2Kまで撮影可能。やっちゃえパパはコンパクトな折りたたみドローンのMavicシリーズに惹かれました。

HS720とMavic miniの機能を比較

いつものように比較してみました。

・価格はHS720が29,900円に対してMavic miniが42,600円。Mavic miniの方が1.5倍程高いですね・・。コストから考えると、断然HS720優位です。

飛行時間は26分と18分の差があります。長時間飛行させたい場合はHS720を選んだ方が良いでしょうが、重量を見てください。HS720は460g。これは航空法が適応される重量です。今回は航空法を避けたいので、ここは頂けない。

・カメラは両機種とも持っており、FPVにも対応。
静止画の画質はHS720は不明。これに対してMavic miniは1200万画素。
DJIの上位機種と比較しても尊色ありません

・ビデオはHS720が2.5K/4に対して、Mavic miniは2.7K。
ただ、ここでの注意はジンバル機能の有無。ジンバル機能がない場合は機体の振動を拾うので画像がブレる・・。
いくら4Kでも、他の方のYoutube動画を見る限りはMavic miniの方が綺麗。

・速度はどちらも2段階。ただ、Mavic miniはスポーツモードだと46.8km/h。これは早い!撮影時もスポーツモードも両方楽しめます。

・リターントゥーホーム(RTH)機能はいずれも持ってますね。バッテリーが減った時に起動する”低電圧リターンモード”。見失ったときに使用する”スマートリターンモード”、通信が途切れた時に自動的に戻る”フェイルセーフリターンモード”はHS720、Mavic miniともに持っています。

・ロストした際の捜索機能はHS720は不明。Mavic miniはGPS信号と音で捜索できます。これは安心。水中への落下はどうしようもないですが・・・。

・指定軌道飛行モードはHS720では確認できましたが、Mavic miniでは確認できず・・。どうなんだろう。

・カメラの調整角は同じですね。

・スマホと連動させた操作は、HS720は可能のようですが、Mavic miniはできないようです。

・障害物センサーはHS720は不明。Mavic miniにはなし。

・耐風性能はHS720は不明。Mavic miniは8m/sまでとカタログにはあるが、199gで試す勇気はありません・・・。

最終決定

DJI社のMavic miniですね。
空撮するのにジンバル機能は必須です。いくら4K搭載でもチルト式だと色々な動画を見ていると映像が美しくない。飛行中の振動をモロに受けてます。2.7KのMavic miniの映像に負けている印象を持ちました。

テキストのコピーはできません。