ドローン 機種選定偏
- 2020.08.15
- ドローン
- 2.7K, 4K, DJI, Drone, FPV, Holy Stone, hs, Mavic, Mavic mini, RTH, SD, カメラ角度, ジンバル, スピード調節, チルト式, ドローン, フォローミー, ホバリング, 充電時間, 動画, 容量, 指定軌道飛行, 操作距離, 映像, 画質, 耐風性能, 調整角, 距離, 速度, 重量, 障害物センサー, 静止画, 飛行時間
振り返り
ドローンを購入することを決めたやっちゃえパパ。法律関係も調べて、知識が増えてきたところで機種選定の段階です。
ドローンの機能
機能はいくらでも語れます。
もう、これでもかってくらいあります。
その中で多くの人が気になるのは、以下かと思います。
・安定した飛行
・映える写真 or 動画
・墜落したら探せるの?
やっちゃえパパお例外ではありません。安定飛行については、過去に遊んでいた手のひらサイズのドローンで鍛えたので自信があります。写真や動画は、ドローンならではの視野からの写真や動画を撮影して鑑賞したいところ。もちろん、子供との一生の思い出にもなります。墜落関係はやはり不安。なんだかんだで、諭吉さんが何枚も必要なのです。ケチなやっちゃえパパには、『墜落したからさようなら』という切り替えは容易ではありません。
手のひらサイズのドローンの記事はこちら
https://yacchaepapa22.com/2020/07/06/doron/
https://yacchaepapa22.com/2017/08/16/fpv/
また、前回学習したように、廃棄物処理法の関係もあります。
https://yacchaepapa22.com/2020/08/12/drone/
気になった機種
安定した飛行、美しい写真や動画、墜落後の捜索。これら3つのニーズを満たせる機種を探していたところ、以下の2つが残りました(画像をクリックできます)。
HS720とMavic mini
上記は左がHoly Stone社のHS720。右がDJI社のMavic mini。
どちらも中国企業で、Holy Stoneは2014年創業のベンチャー企業ですが、トイドローンのメーカーとしては世界的に有名。DJIは世界シェアの70%を占めると言われる大手。『ドローンと言えばDJI』と言われるくらい有名。ちなみにドローンの市場規模は約15兆円。これはゲーム市場と同程度。有名なのはPhantomシリーズ。ドローンの爆発的普及になったシリーズです。空撮のプロに愛用されているのがInspireシリーズ。 5.2Kまで撮影可能。やっちゃえパパはコンパクトな折りたたみドローンのMavicシリーズに惹かれました。
HS720とMavic miniの機能を比較
いつものように比較してみました。
・価格はHS720が29,900円に対してMavic miniが42,600円。Mavic miniの方が1.5倍程高いですね・・。コストから考えると、断然HS720優位です。
・飛行時間は26分と18分の差があります。長時間飛行させたい場合はHS720を選んだ方が良いでしょうが、重量を見てください。HS720は460g。これは航空法が適応される重量です。今回は航空法を避けたいので、ここは頂けない。
・カメラは両機種とも持っており、FPVにも対応。
静止画の画質はHS720は不明。これに対してMavic miniは1200万画素。
DJIの上位機種と比較しても尊色ありません。
・ビデオはHS720が2.5K/4に対して、Mavic miniは2.7K。
ただ、ここでの注意はジンバル機能の有無。ジンバル機能がない場合は機体の振動を拾うので画像がブレる・・。
いくら4Kでも、他の方のYoutube動画を見る限りはMavic miniの方が綺麗。
・速度はどちらも2段階。ただ、Mavic miniはスポーツモードだと46.8km/h。これは早い!撮影時もスポーツモードも両方楽しめます。
・リターントゥーホーム(RTH)機能はいずれも持ってますね。バッテリーが減った時に起動する”低電圧リターンモード”。見失ったときに使用する”スマートリターンモード”、通信が途切れた時に自動的に戻る”フェイルセーフリターンモード”はHS720、Mavic miniともに持っています。
・ロストした際の捜索機能はHS720は不明。Mavic miniはGPS信号と音で捜索できます。これは安心。水中への落下はどうしようもないですが・・・。
・指定軌道飛行モードはHS720では確認できましたが、Mavic miniでは確認できず・・。どうなんだろう。
・カメラの調整角は同じですね。
・スマホと連動させた操作は、HS720は可能のようですが、Mavic miniはできないようです。
・障害物センサーはHS720は不明。Mavic miniにはなし。
・耐風性能はHS720は不明。Mavic miniは8m/sまでとカタログにはあるが、199gで試す勇気はありません・・・。
最終決定
DJI社のMavic miniですね。
空撮するのにジンバル機能は必須です。いくら4K搭載でもチルト式だと色々な動画を見ていると映像が美しくない。飛行中の振動をモロに受けてます。2.7KのMavic miniの映像に負けている印象を持ちました。
-
前の記事
ドローン購入 事前調査偏 2020.08.12
-
次の記事
ドローン開封 編 2020.08.16
コメントを書く