ドローン開封 編

ドローン開封 編

前回までの振り返り

購入する機種はDJI社のMavic miniに決定したのが前回のお話。
https://yacchaepapa22.com/2020/08/15/mavic-mini/
今回は手元に届いた時のお話です。

購入パッケージ

Mavic miniは購入の際に2パターン選べます。


【国内正規品】DJI Mavic Mini ドローン カメラ付き 小型

【国内正規品】DJI Mavic Mini コンボ ドローン カメラ付き 小型

前者はバッテリー1個と本体とリモコンのみのシンプルなセット。後者のコンボは、プロペラ、バッテリーの予備品に加えてプロペラガードも付属しているセット。価格だけを考えれば前者だが、バッテリーが1個だけだと18分(カタログ値)で終わるし、実際は10分程度と考えると物足りないかもしれない。

私の場合は子供のドローンの飛行時間が10分程度だったので物足りなさは感じていたし、付属のバッテリーが3個で十分楽しめていたのも同時に感じていたので後者を選びました。

単品とコンボのどちらがお得なのか?

ここは色々と悩みました。計算もしました。試したパターンは以下です。

①Mavic mini単品 + バッテリー2個, SDカードと2WAY 充電ハブを別で購入
②Mavic mini単品 + 海外バッテリー1個購入 , SDカード と2WAY 充電ハブを別で購入
③Mavic miniコンボを購入

①~③で比較すると、ほとんど値段が変わらないんですね・・。バッテリーの数を2個から1個に減らせば4000円程度は安くなりますが、飛行に対する満足度が低下する。ここは妥協したくない。

2400mAhのバッテリーを購入して航空法の対象にすることを考えましたが本末転倒だし、日本版の1100mAhから約2倍の容量になるので、当然単価は上がっている。ほぼ2倍。価格設定が良く考えられているなぁと思いました。

結局購入したのは以下。これに16GB、Class10のSDカードを購入。


【国内正規品】DJI Mavic Mini コンボ ドローン カメラ付き 小型

その他のセット

ネットでの購入を前提に調べていたら、セットが色々あるんですよね。”コンボ”に加えて、その業者が付属しているものがセット販売されています。以下は、風速計、ランディングギアや着陸用のマットまであります。


【国内正規品】DJI MAVIC MINI 空撮セット

以下は、ケアリフレッシュがセット。ケアリフレッシュは、1年に2回までであれば機種交換してもらえる権利になります。Mavic miniをアクティベートした後、『96時間以内に登録してください』と、画面上に出ますが、こちらを買っておけば安心。私の場合は購入するまでケアリフレッシュのことを知りませんでした。知っていれば、こちらを買った・・・。


【コンボ】DJI Mavic mini Combo ケアリフレッシュとSDカード(SanDisk Extreme)32GB付の3点セット

単品でも『ケアリフレッシュ』を選択することができます。


【国内正規品】DJI Mavic Mini ドローン カメラ付き 小型

購入はそれぞれのニーズに合わせて選べますが、様々なパターンがあるので困るのも事実。その場合は以下を選択すれば大きな問題ないです。


【国内正規品】DJI Mavic Mini コンボ ドローン カメラ付き 小型

さぁ、大空の彼方へ!

https://www.dji.com/jp/mavic-mini

テキストのコピーはできません。