今更ドローン

今更ドローン

今更ながらドローン

子供が少し大きくなってきたので、一から十までついていなくても良くなりました。
庭でプールをさせていても見ておけば良いし、子供部屋で遊んでいれば時折見に行けばよい。
少し楽になった。最近はそう感じます。

で、ある時にふと思い出したのがドローン。
やりたいとは思いながら、今は無理と諦めていたおもちゃです。
やってみようと思い立ちました。

 

何から始めるか

-翼-

一言にドローンといっても、様々な形態・種類があるそうです。
これらはローターの数や搭載している装備によって変わり、価格も変わってくる
ようです。

[回転翼]
トライコプター、クアッドコプター、ヘキサコプター、オクトコプターの4種類
あるようです。翼の数は3,4,6,8。
よく見るのは、翼の数が4つですかね。

-機能-

□GPS

GPSを搭載すると自分の位置を把握してホバリングするらしく、多少風であおられても
問題ないようです。
ただ、値段が高価のようです。

□カメラ

大抵のドローンにはあるようです。
流行のきっかけになった機能ですよね。

□FPV

First Person Viewの略だそうです
ドローンに搭載されたカメラが撮影している映像を無線で飛ばすことで、
リアルタイムで映像を見ながらコントロールするシステムのことということです。
そういえばYoutubeでゴーグルを装着して映像をみて操作している映像を見かけますね。

 

選択した機種

身近なドローン好きに相談した結果、3000円程度で買えるドローンを買いました。
翼は4つ。その他の機能はまったくなし。
飛ぶだけです。一応、仕様は以下。

  • 全長;72mm
  • 全幅;66mm
  • 全高;24mm

飛行させた結果は後日記載します。

 

テキストのコピーはできません。