小学生低学年向けドローン

小学生低学年向けドローン

購入のきっかけ

小学生になった長男が、やっちゃえパパの影響でドローンに興味を持ち始めました。また、夏のキャンプに親戚と一緒に遊びたいとも言い出しました。これがきっかけです。いずれも親が否定する理由にはなりません。もちろん、購入資金は自分で出すと言っているんですから。

優先順位

言わずもがなですね。『安全性』と『 順法性 』。これにつきます。ドローンは楽しいです。これは間違いない。けど、『回転体』があるのです。高速で回転するプロペラが手や目に接触したら・・・。人の近くで飛ばさない。これは当然のことですが、自らも怪我をしないことが大事です。子供用のトイドローンと言われる小さなドローンは、プロペラが柔らかい樹脂製のものが多いですが、それでも接触すると痛い。目に触れたらどうなるのだろうと心配になります。

特に、子供用のドローンは狭い室内で飛ばすようなものが多い。可能性がないとは言い切れません。

次に順法性。 このブログを書いている時点での情報によると、200gを超えるドローンは航空法の対象になります。ここで紹介するドローンは200g以下ですが、それでも飛行機だとか禁止区域では飛ばせません。

子供に買い与えるにしても、この辺りはしっかりと抑えて楽しく遊ばないといけません。

購入するドローンの前提条件

  • 安全
  • 航空法に抵触しない
  • なるべく長時間飛行できる
  • 低価格(お小遣いで買える)
  • 親戚と一緒に遊べる

子供と話をして子供のニーズを組んでいくと、このようなポイントが見えてきました。

購入機種

画像貼り付けます。クリックできます。

購入機種の仕様を比較

3機種の仕様を比較しました。メーカークリックしたら画像が見えます。

名称HS210ProH823 PlusA20BW
メーカーHoly StoneSNAPTAINPotensic
プロペラガード全面全面水平面のみ
価格(円)699934805999
飛行時間
(バッテリー1個)
約5分約6~7分5~6分
充電時間
(バッテリー1個)
約40分35~45分25~30分
付属バッテリーの数333
収納ケース
サイズ(mm)90×82×2768×75×2591×80×31.8
重量(g)332324
自動高度維持
撮影機能
FPV
(リアルタイム画像)
画質720P不明
3D宙返り不明
ヘッドレスモード
スピード調節3段階3段階3段階
最大操作距離50~80m30m10~15m
低電圧アラーム不明不明
無効距離警告不明不明
VR対応不明
体感モード
(スマホの角度と連動)
スマホと連動
指定軌道飛行モード

こうやって並べると、安全性の観点ではHS210ProH823 Plus。プロペラガードが全面ですからね。順法性の面ではいずれも200g以下なのでクリア。

価格面では H823 Plus 。大人の観点から見ると、 HS210Pro の体感モードやFPV、最大操作距離が魅力。けど、小学低学年が使うことを考えると、やっぱりH823 PlusHS210Pro はハイスペックだけど飛行時間が5分がネックなんですよね。以前、やっちゃえパパが持っていたトイドローンが飛行時間5分でしたが、3分経過辺りから高度を維持できなくなっていたので、カメラがあっても十分に楽しめない可能性大。

ってことで、我が家は君に決めた(クリックできます)!

購入後の子供の様子

ポチっとした翌日に届きました。子供の喜ぶ顔。何度見てもいい。夕食を食べて、風呂に入って、宿題して、洗濯は込んだら遊ぼうね。そう言ったら、さっさとすませました。普段はダラダラやるくせに(笑)。

必死にペアリングしたり、ホバリングさせたり、RTHを試したり。バッテリー3個を全て使い切っても興奮冷めず、家の中を走り回っていました。

満足度高いです。

テキストのコピーはできません。