Huawei WatchGTから通知が来ない

Huawei WatchGTから通知が来ない

その時は突然やってきた

筆者はスマートウォッチを愛用しています。なぜなら、携帯に届いた通知や着信を逃さないでいいから。特に育児や家事をしている時期は、仕事をしていても幼稚園、保育園や学校から連絡があります。病院に直行しないと行けなかったこともありました。何度スマートウォッチの通知に助けられたことか。

そんな頼りにしているスマートウォッチも2代目。最初は先日Googleに買収されたFitbit社のFitbit Blaze。今は印象が悪くなってしまったHuawei Watch GT。いずれも気に入っているのは通知機能とWorkout。携帯を放置して家事、育児、トレーニングをしています。

そんな頼りにしている相棒からの通知が、ある時期から届かなくなりました。Bluetoothの接続も問題なし。理由もわからず2,3日放置していました。

原因

アプリの更新があったようです。”ヘルスケア”というタイトルでアプリがスマホの画面に出ているのですが、これをタップするとHuaweiのIDを取得するように誘導されます。どうやら、こちらを入力しないと通知が来ないようです。

ID取得の方法

Google、Facebook、Wechat、電話番号などの情報で取得できるようです。けどね、最近の世の中の情報を見ていると、個人情報を登録するのが怖い。ただでさえ、Huaweiの機能に惹かれて購入したHuawei製の携帯電話に変えたとたん、迷惑メールがバンバン来るようになったんです。アドレス変えたいけど、学校や幼稚園に登録している以上、簡単に変更できない。こんなことがあるので、素直に情報を提供するのに抵抗感ありまくりです。

もう、これ以上変なメールや連絡が来たら溜まらんと 考えた策は、”捨て垢”で登録。これで無事に使えるようになりました。

迷惑メールは増えたのか

今のところは特に変わっていません。ただ、引き続き経過監視していきたいと思います。

テキストのコピーはできません。