アウトランダーPHEVの車検

アウトランダーPHEVの車検

我がアウトランダーPHEVも最初の車検を迎えました。早いなぁ。金額は11万円前後。これはメンテナンスパック込みの金額。PHEVなんで、2回目の車検まではディーラーに見てもらいないと思って付けました。

ちなみに、 自動車重量税 は1回目なので支払い不要。普段は電気だけで走っているのでガソリン代は浮いているし、ここでもお得な気持ちになりました。国の補助金はありがたいです。

追記:
車検の時に排気ガスの検査があるのですが、PHEVの場合、バッテリーが余っていたらエンジン動かないけど、どうするんだろうと思っていたらChageモードで検査するようです。車検が終わった後にバッテリーの残量が増えてました。

ちなみに、始動時間をコッソリ調べたら44分でした。この時間は、60分ほどあるオーディオをスタート時の0分にして車検に渡した後に経過していた時間です。結構長い時間かけて検査するんですね。ガソリン車に乗っている時に、車検が終わった後にガソリンの減り方にびっくりしたことがありますが、このくらい長い時間動かしていたら減るわな・・。

テキストのコピーはできません。