エンジンメンテナンスモード

エンジンメンテナンスモード

去る2020年7月8日。ついにエンジンメンテナンスモードが起動しました。購入してから今まで一度も見たことのないイベント。出た瞬間は、なぜエンジンが起動しているのかが理解できずに混乱してしまいましたが、状況が認識できてからは達成感でいっぱいでした。エンジンメンテナンスモード起動までの記録を書きたいと思います。

エンジンメンテナンスモードを起動させようと思ったきっかけ

新型コロナウィルスによる外出自粛。これが決まる前後に思い立ちました。不要不急の外出はできない。そうであれば、今しかできないことをやろう。そう思いました。あとは、アウトランダーPHEVのことを知りたい。そんな気持ちもありました。

最後の給油

原油価格が急落したタイミングですね。安いガソリンを給油しよう。そのガソリンを大事に使いながらエンジンメンテナンスモー起動まで引っ張ろうと思いました。

ガソリンを使用したイベント

自粛空けに実家の墓参りに行った時と、雨が続いた日ですね。前者は往復で120km程走るのですが、家族が充電で止まるのを嫌がったのでガソリン走行しました。
後者ですが、雨の日の充電はしないという個人的な方針により、雨が続く時にはガソリン走行で通勤しておりました。

エンジンメンテナンスモード起動画面

筆者は言語を英語にして使用しているので、英語版と日本語版を紹介しておきます。イメージは同じですが、言語が違う。当たり前ですね(笑)。あと、充電量が異なるのは撮影時間の差です。英語版を撮影した後に日本語版の必要性を考えて撮影しなおしたので。。

エンジンメンテナンスモードが起動した時、アウトランダーPHEVはどんな動きをするのか

ズバリ、Chageモードでガソリンを消費し続けます。以前、Chageモードはバッテリーの充電が満充電に近くなったら起動しなくなったと言う記事を書きましたが、今回はお構いなし。しっかり、メーター上は満タンまで行きました。

エンジンメンテナンスモード時にEVモードは使えるのか

当然、使えません(笑)。試してみましたが、以下のイメージの通りです。

現在の燃費

平均燃費108.8km/L。まぁ、ガソリンを使ってませんから(笑

テキストのコピーはできません。