健康維持に自宅で取り組む!

健康維持に自宅で取り組む!

健康維持の方法

健康は大事。小さなころから言われてました。ただ、大部分の人はある年齢になるまでは気にしたことがないのではないでしょうか。少なくとも、私はその中の一人です。おいしいもの食べたり飲んだり。気づけば中年と呼ばれる年齢に突入。最近は病院に行った際に『始めよう●●才からの●●検診。』が目に入り始め、健康維持に取り組まないといけないなぁと気づかされてます。

健康を維持するためには?

一般的に言われている通りですね。不変。

・栄養バランスのとれた食事
・適度な運動
・十分な睡眠

これが大事。今回は”適度な運動”に焦点を当てたい。

適度な運動ってどのくらい?

これって、個人の環境によって変わるようです。体を使うお仕事、一日中机に向かってやるお仕事や主婦(主夫)の方。体の使い方はそれぞれですから。

ある健康関連の企業さんのホームページでは、

・普段の生活を運動的にする為に、こまめな家事、駅でのエレベーターやエスカレーターの上り下りを階段に変更するなどをチェック

・有酸素運動、筋力トレーニング、ストレッチをそれぞれバランスよく行う

と言うことが言及されていました。
一応、私は以下のアプリを使って活動量を計測中。平日は事務仕事なので、週一で負荷を大きめにしてやってます。クリックすることで詳細が確認できます。

あと、Fitbit Coachというアプリでトレーニング。このアプリ効果が凄い。一週間に一度のトレーニングなんですけど、パーソナルトレーナーがついている。自分に合った負荷をかけてくるので、既に腹筋が割れてきた・・・。けどこのアプリ、全部英語なんですよね。日本語訳なし・・。ってことで、英語が苦手な奥さんとか他の人向けに何かないかと思って調べてみました。

オンラインフィットネスSOELU

スマートフォンやタブレット、パソコンを使って、自宅からビデオ通話で先生と繋がってレッスンを行う「オンラインフィットネス」サービス。
直接指導してもらえる「ライブレッスン」 (30~60分)以外にも、いつでも気軽にできる「レッスン動画」(3~30分)がある。

トレーニングの中心はヨガやピラティス、部位トレーニング、バレエエクササイズなど豊富なフィットネスプログラム。
オンラインの一番のメリットは自分のタイミングでできることと、移動時間が節約できることですよね。今よりも自由な時間が増えてパフォーマンス上がるかも!

以下、クリックできます。

オンラインダイエット

こちらはNo.1オンラインダイエット。2ヵ月で-5.5kg、ウエスト-12cmが売り。無料カウンセリングがあるので、効果が実感できないときなどに相談できる。自宅でトレーニングしていて不安なのは、『これで合ってる?』って時に相談できる相手がいない点。けど、相談できるからいいですよね。

以下、クリックできます。

ELEMENT

こちらはオンラインではないパーソナルジム。体験トレーニングからの入会率90%に驚いたんで紹介。トレーナーの方、プロスポーツ選手のトレーナーを勤めていたこともある実力者だということで、気になりますね。

Fitラボ

国家資格保有の管理栄養士が毎日LINEで食事指導。さらに病院でのメタボ指導経験者が多数在籍って・・。無理な食事制限がないのでリバウンドもしにくいみたい。1日300円でダイエットコーチが付くそうです。

テキストのコピーはできません。