次男の歯

次男の歯

最近の次男

元気です。元気過ぎて何の心配もなかった次男。ここにきて色々と心配が出てきました。子育ては心配の連続です。まずは性格。元気なのは良いのですが、元気過ぎて止まらなくなる。たとえば、すぐに興奮して暴れる。叫ぶ。踊る。ソファーの上で飛び跳ねる。次に知性。この年で求めるのもどうかと思いますが(現在5歳)、勉強をさせようと思ってもやらない。取り組まない。お次は言葉遣い。悪い。家族のだれも言わないような言葉を家の中で言いまわる・・・。言われたことはやらない。言われたことの逆をやり続ける。もう、無茶苦茶です。

永久歯

こんな性格も関係しているのか知りませんが、最近生え変わった永久歯も変・・・。上あごから生えている前歯。人と違う・・・。犬歯が前歯の位置に来ている。もう、何なの・・・・。助けて歯医者さん・・・。

過剰歯

定期的にフロスしに行っている歯医者さん。フロスのタイミングで聞いてみました。恐る恐る。。

『あの、うちの子、前歯の位置に犬歯が生えてドラキュラみたいなんですけど、どうにかなりませんか・・・?このままですか?』

歯医者さんも少し驚かれた様子で、『レントゲン取りましょう』と言われました。撮影後、色々教えてもらいました。

  • 永久歯ではない
  • この下に、未だ2本隠れている
  • 過剰歯

???
整理すると、見えているものは永久歯ではなく過剰歯と呼ばれるものだそうです。過剰歯(かじょうし)と とは、歯種によって決まっている数以上に存在する歯のことで、 女性よりも男性に多いそうです。 欠損歯とは別。 最も多いのは、上顎の正中にできる正中過剰歯(我が子もこのパターン)。これまでの進化の過程にて失われてきた歯だそうです。

よって、タイミングを見て引っこ抜き、本来生えてくる歯の出る場所を作ってあげる必要があるそうです。ただ、我が子で問題なのは、その下に2本隠れている歯。また別の過剰歯が生えてきたら困るので、経過観察し、必要に応じて手術。。。

あぁ、次男よ。扁桃腺の手術もしないといけないのよ。どんだけぇ・・・。

 

テキストのコピーはできません。