ハウスダストアレルギー対策 – 空気清浄機 –

ハウスダストアレルギー対策 – 空気清浄機 –

ハウスダストとは、家の中のホコリに含まれる人体の垢やフケ、動物の毛、ダニの糞や市街、最近、花粉、繊維のくずなどの人の目では確認することができないゴミのこと。
アレルギーは、このハウスダストを排除しようとして起こる過剰反応のこと。

個人的なことですが、ハウスダストアレルギーになった様で、花粉症の時期が終わった後でも鼻はムズムズ、鼻水ダラダラ、咳はゴホゴホしております。
快適のはずの家の中で苦しんでおります・・。
再び快適な場所にするため、色々と対策するものを考えてみました。

プラズマクラスター

シャープ独自の空気浄化技術。最新機種のプラズマクラスターNEXTでは以下の効果があるということです(HPから引用)。

・浮遊カビ菌の除菌
・浮遊ウィルスの作用を抑える
・浮遊菌の作用を抑える
・ダニの糞・死骸の浮遊アレル物質の作用を抑える
・付着カビ菌の増殖を抑える
・付着ウィルスの作用を抑える
・消臭
・フェイスケア

森林はストレスが溜まりにくい環境であることは実証されているが、これに類似の環境が作られたということ(プラズマクラスターNEXT)。

ただ、空気清浄機の価格はどれもそれなりに高価。なので、購入した後に後悔することを恐れて二の足を踏むこともしばしば。しかし、最近知ったのは『レンタル』という方法があること。例えば以下のサイトであれば、『新品』の空気清浄機を借りることができる。

初期登録手続き3400円と月々のレンタル料金さえ払えば、後は金額がかからないとのこと。もちろん、フィルター交換、本体交換、送料も無料。

故障の際も保証書不要でメンテナンス。交換用フィルターは自動的に送ってこられ、カートリッジも交換時期に定期的に送料無料で届く。



ストリーマ技術による空気清浄

ダイキン工業が開発した、空気清浄機やエアコンなどに搭載している有害物質を酸化分解する独自技術。ダニの糞・死骸、ウィルス、ハウスダスト、花粉、臭いなど、身近に存在する有害たんぱく質、有害化学物質を空気成分と合体した高速電子が分解する。

こちらも先ほどと同じようにレンタルできる。



購入前提であればどちらかに絞る必要があるが、レンタルの場合だと、それぞれを比較した後に購入できるのはメリット。満足度はより高くなる。

我が家のエアコンはダイキン工業製なので、現在はストリーマ機能で空気清浄していることになる。プラズマクラスター、試してみたいです。

 

 

テキストのコピーはできません。