好きなことをさせる2

好きなことをさせる2

子供ができたとき、不安から色々な本を読んだ。特に、弱い子供に育ってほしくない。そう思っていた。

 

 

昔読んだ本

ストレスに強い脳は子供の頃にしか作られない。
そんな本を読んだ。

本当かどうかわからないが、その時は信じていた。
また、スポーツ経験者は精神が強い。よって鬱にもならない。
そう思っていた。

 

最近感じる真実

スポーツ経験者は精神が強い。
本当?

レスリングのパワハラの訴えを受けたコーチは心身を病んでいるという。
不倫を報道されたタレントたちはケロッとしているのに。

要するに個人差ではないのかと。
気にする人は気にする。気にしない人は気にしない。

 

最近読んだ記事

子供がふさぎ込む時間は極力少なくすると良いらしい。
大好きなことに夢中にさせ、脳みそのをどんどん使わせて地頭をどんどん良くさせる。
これが大事なようだ。

言わんとしていることはなんとなくわかる。

壁にぶつかったら、少し手助けして、再び歩きだしたら見守っていたら良いらしい。

大好きなことを応援してやる。躓きそうになったら助けてやる。
そして自立を促す。
これで良いのかもしれない。

現実はすんなりいかないと思うが。

 

本人にあった習い事をどのように探すのか。

最近思うことは恋愛と一緒かなと。
何度も恋愛をし、合う合わないを繰り返して最適な相手を探す。
それと同じで、色々な習い事を通して本人に一番合うものを探していく。
もしかしたら見つからないかもしれない。
その場合は、恐らくそれまでの経験をもとに、その後の何かになるための
準備だったとわりきる。

それが良いお父さんという姿に収まるもよし。
もしかしたら大化けするかもしれない。

大事なのは、親子なのでどういう形であれ受け入れてあげることが大事なのかもしれない。

今日はここまで。

 

テキストのコピーはできません。