好きなことをさせる

好きなことをさせる

最近、教育方針を”好きなことをさせる”に変えてます。この冬はそのように接してきたつもり。そうすると、以下のような変化がありました。

スキーを積極的にやっていた

今年の冬は長男をスキーに積極的に連れて行った。
この中でたくましさや自立を養いたいと思い、以下に注意して指導していた。

それは、

“自分のことは自分でやりなさい”

具体的には、
・ウェアの準備(車に詰め込むまで)
・ウェアに着替える
・脱いだ服は畳む
・スキーの最中にコケたら自分で立つ
・リフトに自分で乗る

見えてきた変化

言葉に出して約束させた。
破ったらスキーに行かない。

すると、守った。
朝は早く起きるし、着替えも自分で行う。
コケても泣かない。

シーズン終了時には少したくましくなっていた。
また、幼稚園や家の中での行動も変わった。
具体的には、

・イニシアティブを取ろうとする
・家事を手伝う
・弟を指導したり手伝ったりする
etc・・。

先の記事のお話

習い事を辞めさせるとやめ癖が付く。
将来、嫌なことがあったらすぐやめる子になる。

本当だろうか。
嘘ではないのだろうが、今の息子の姿を見ると、息子には少なくとも今の
方針があっている気がする。

子供の笑顔は多い方がいいもんね。

今日はここまで。

 

テキストのコピーはできません。