長男の成長 “プールに一人で行けるようになったぞ!!”

長男の成長 “プールに一人で行けるようになったぞ!!”

長男がプールに一人で行けるようになった時のお話.

長男は泣き虫で慎重派

我が家の長男の性格は『泣き虫で慎重』です。『泣き虫でビビり』ではありません。最初は後者かと思っていたのですが、ビビりの子って賢いんですよね。色々と考えてます。その中で、よくわからなくなり不安を感じている。よって、私は俗に言う『ビビり』という言葉は使いません。

その慎重な長男、習っている水泳でも慎重な性格を炸裂させてます。プールに行って更衣室で着替えた後、他の子供達は更衣室からシャワールームを経てプールサイドで待っているのですが、長男は行きません。一時は行くようになったのですが、ここ2か月くらいは全く行きませんでした。原因不明。

ただ、よーく観察してみると、どうやら班に分かれるまでの一人の時間が嫌いの様子。私もこの年頃の時に一人でいるのは嫌でした。

コーチに相談

水泳が嫌そうなので辞めさせたいと話をしたら、止められました。止められたので、更衣室までは行けるので迎えに来て欲しいと伝えたら快諾頂き、間近2か月は毎週迎えに来て頂きました。お陰様で、休むことなく通えました。

長男の交渉

夏のキャンプで親戚が持ってきた水陸両用のラジコンカーが欲しかったようです。ずっと欲しいとねだられていました。しかし、5000円はする高価なもの。簡単に買うと本人の金銭感覚やモノを大事にする心が損なわれるかもしれません。ずっと断ってきました。サンタさんにお願いしなさいと。

するとある時、水泳でとあるタイムを切ったら買ってくれと言い出しました。そこで、それをのむ代わりにこちらからも条件を出しました。条件とは、

『プールに行ったら更衣室から一人で行くこと』

返事は、あっさりと『いいよ』でした。

果たされる約束

ラジコンを購入してから本日は初めてのプールの日。出かける前に約束の確認を行い、いざ更衣室へ。水泳帽子、パンツ、ゴーグルを装着。

一瞬顔が曇ってこちらの目を見る。ここで甘えさせたら元の木阿弥。ハイタッチで気を紛らわせ、同時に気合を入れて笑顔で勇気を与える。

次の瞬間、振り返らずに腹を決めた長男は走って行きました。

急いで観覧席に上り長男を探す。小・中学生のお兄さん、お姉さんの輪の外にいました。顔は少し不安そうですが、いつも通り。準備体操を終えてレッスンに入ったら普段の動きです。もう大丈夫。

レッスン終了後の長男の顔は誇らしげでした。次回も続けよう!

Allcaca ラジコン カー 四駆 水陸 両用 スタントカー 360回転 両面走行 特技を持つ 子供 玩具 贈り物 ブルー

新品価格
¥3,399から
(2019/9/23 21:50時点)

テキストのコピーはできません。