とにかく自由な次男

とにかく自由な次男

最近、次男の記事が少ないことに気づきました。ということで、次男のことを書いてみようと思います。

基本的に心配していない

たくましいです。おもちゃを奪われたら奪い返すし、自分が行っている何かしらの行為を邪魔されたら親・兄弟関係なしに殴ります。殴るフォームが素敵で、きれいな右フック。大きな軌道を描いて飛んでいます。

兄は何度か顔に当たり、泣かされてます・・・。

歌や音楽が好き

兄の時にはありませんでした。保育園は兄と同じところに預けているので、教育方針が変わったのかと聞いてみても変わっていないとの回答。基本的に好きなんでしょうね。

我が家には『アンパンマンのピアノ』があります。兄がリズムや音楽を楽しんだり身に着けたら良いなと思って購入したのですが、一切興味なし。押し入れに眠っていました。次男が自由に歩けるようになってから、ようやく役に立ち始めました。

まずは保育園の先生がやっているだろうと思われる言葉や動きを真似ます。音を鳴らしながら「ちょうちょ」や「チューリップ」などのお決まりの歌を歌い、途中から「どんどん早くなるよー」と繰り返しながらテンションを上げていきます。見ていて楽しくなります。

パズルをしているときも、風呂に入る時も歌います。

以下のおもちゃ、鍵盤が光ってメロディーを教えてくれるし、マイクがあって録音機能があるので、勝手に遊べるものです。

 

アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー

新品価格
¥7,507から
(2019/9/23 21:56時点)

 踊る

ダンスは習わせていません。しかし、よくわからない踊りをします。ポーズをとります。ヒーロー戦隊のポーズを取ったり、カメの真似をしたり。動画でもupするとわかりやすいのですが・・・。

切り替えが早い

兄と正反対です。兄は悔しいことや自分の思い通りにいかないことがあるとすぐに泣きますが、次男は違います。

まずは怒ります。次に物を投げます。その後に悪態を吐きます。最後に場所を変えて一人で歌を歌いながら遊びだします。この間、時間にして5分。

兄が持っていないものを弟は持っています。半面、弟が持っていないものを兄は持っています。お互いが補完するような名前を付けたので、名が体を表していると言えば聞こえは良いのですがね。。

最近の反省は、次男に教育を余りしていないこと。兄は同い年の時に数字を100まで数えることができました。次男はまだ10までです。色も正確に言えません。色覚異常があるのかと思ったくらいです。よくよく夫婦で考えると、教えていない・・。

自由奔放すぎて放置して安心していたら、この辺に落とし穴があったので、この辺りは反省と修正が必要な箇所です。

以上です。

アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー

新品価格
¥7,507から
(2019/9/23 22:01時点)

テキストのコピーはできません。