床拭きロボット掃除機について考える

床拭きロボット掃除機について考える

アイロボット社のブラーバを使って6年。バッテリー交換3回、タイヤ交換も3~4回。それなりにメンテナンスが必要。適当に部品を調達して使っていたものの、買い替え時期かと思ってアイロボット社にメール。そしたらお返事に唖然・・。

オーバーホールの位置づけで2万円オーバー・・・。いや、新しいの買った方がお得感出てくる金額なんですけど・・・。

ってことで、他にお掃除ロボットが存在していないか調べてみました。

Panasonic社製のロボット掃除機

2019年1月にひっそりと発売されていたお掃除ロボット。
特徴は、

・回転式ローラーで綺麗な面を使って拭き掃除(ブラーバは一面のみ)
・コの字でルート走行。また、重ね拭きもする。
・ドライとウェット可
・専用モップでも市販のものでも使える
・運転時間60分、充電時間2.5時間
・落下防止、バンバーセンサーで落下回避及び衝突軽減

このサイトの説明が詳しい。
https://www.rentio.jp/matome/2019/06/panasonic-rollan-review/

アイリスオーヤマ製 ロボット掃除機(床拭き可能)

値段にこだわるなら、このようなものも。掃除機としても、床拭き掃除としても使える。一石二鳥。

アイロボット社 ブラーバジェット

やっぱり一度はスペックを確認しておきたいアイロボット社のロボット。最近お求め安くなってきたブラーバジェット。汚れた場所に水を吹き付けて掃除するなど、先端技術感は強い。けど、専用のモップが必要だったりと、ランニングコスト高め・・・。

アイロボット社 ブラーバジェットm6

大御所。やっぱり外せない・・。汚れた箇所には水を吹き付ける。カラ拭きもできる。ブラーバとブラーバジェットを足した機能を持っている優れもの。レビューも断トツ。価格も断トツ。これを買う人はエグゼクティブなんだと思う。

テキストのコピーはできません。