登園時に泣く我が子をもつ親御さんへ

登園時に泣く我が子をもつ親御さんへ

先日、登園時に車から降りずに泣き叫ぶ子供と親のやり取りを見かけました。お子さん、もう、ギャン泣き。

お母さんは困って保育士さんを呼びに行って、保育士さんに抱っこしてもらって車から降ろしていました。いや、降ろすというか引きずり出すという表現が正しいかな。

このお母さんの心情、少しわかります。だって、このブログにも登場してくる長男が同じ状態だったから。

もうね、周囲の目がキツイし、なんで私の子だけとか思うし、これが毎朝続きだすと大変。そして、それを想像したら子供のご機嫌を取ることが最優先になってきて、余計に変な方向へ行く。

けどね、安心してください。今だけです。泣く理由を見つけてあげてください。大体が『愛情』を求めてます。安心感を与えてあげてください。

幼稚園、保育園に馴染めないのであれば、友達を増やす努力を手伝ってあげる。例えば、仲の良さそうなお友達の両親と仲良くなって、お友達付き合いのお手本を見せる。

例えば、夜の10分でも20分でもいいから、ハグしてテレビを見る。ハグして、●●ちゃんが大好きだから安心してねとつぶやく。

そんなことしていると満たされて、勝手に色々やり始めます。今はたぶん、その子のコップから水が溢れている状態。

安心してください。もう少ししたら、親の相手をしてくれなくなりますから。だから、安心してください。

テキストのコピーはできません。