共働き世帯の英会話教育

共働き世帯の英会話教育

訪日客が増え、外国人を見かけることが珍しくなくなってきました。子供たちが大人になった時、英語くらい話せないと・・。そんな心配をしています。しかし、共働きなので英会話スクールに通わせる時間は負担・・。そんな末の我が家の現在の答えのお話です。

現状

現在は近くの幼稚園で夕方から始まる英会話スクールに週1回で通わせています。イギリス人の方が講師で、ほぼ100%英語でのスクール。自宅からも近いので、小学校が終わった後に一人で通わせています。しかし、子供の気持ちと言うものはムラがあるもので、最近は行くのが嫌そう。スクールを変更したいと言い出しました。しかし、近くに別の英会話スクールはありません。

オンライン英会話

実は、やっちゃえパパはオンライン英会話を5~6年程続けています。最初はテレビで紹介されていたレアジョブ。今はDMM英会話です。講師は担当講師と言うものはいません。両方とも『お気に入り登録』の機能はありますが、人気講師の場合は予約がまず取れません。また、両者ともに日本語が話せる講師もいるようですが、私は出会いませんでした。よって、100%英語でのスタート。英検も受けたことのないので、なかなか苦労しましたが、週3~4回を続けることで、そこそこ話せている感じです。

先日も電車で一緒になった酔っ払い米国人男性に彼女自慢の話を聞かされてました。



このオンライン英会話、便利なのは自分の好きな時間に低価格で受講できると言うこと。英会話スクールに通うのであれば、決まった曜日と時間に通うことになると思いますが、オンラインスクールの場合は最短で30分後からレッスン開始。また、場所も問いません。スマホでもできるし、パソコンでもできますから、ネットにつながれば、車の中でもカフェでも可能。今回、我が家はこれに注目しました。

子供向けオンライン英会話

ネットで調べれは、多くのオンライン英会話スクールが出てきます。何が良いのか目移りします。その中で調べて良いと感じたものを紹介します。

株式会社学研プラス

月額4500円のオンライン英会話。金額は今は驚くほど低価格で歯ないですが、1回の申し込みで家族6名までシェアできる。つまり、長男と次男で登録しておけば、月曜日は長男、火曜日は次男、水曜日は長男の気分が乗らないので次男にさせるなどが可能。講師はフィリピン人。



NativeCamp.

先輩が使用していたサイト。料金はプレミアムプラン5950円/月を支払い、レッスン時に別途『コイン』を購入する必要がある。コインの金額は選択したコースや講師によって決まる。ファミリープランもあり、プレミアムプランに入っている人がいれば、月額1980円で受講可能。予約時はこちらもコインが必要。レッスン回数は無制限なので、とにかく話したい向け。日本人によるサービスもあり、困ったときは日本人スタッフによる対応が可能とのこと。



DMM英会話

2017年オンライン英会話サービス評価・満足度調査13部門でNo.1。筆者も利用中。予約は取りやすいし、ネイティブじゃないにしても、欧米の人とのレッスン予約が取りやすい。欧米人との会話に慣れてフィリピン人と話をすると、かなり違和感があるので、この差は大きいのだと思った。

英会話講師の合格率は<5%だそうで、授業を受けていると確かにわかりやすいし、丁寧な人が多い。教材の種類も豊富。

個人的には旦那はDMMで子供は学研プラスかな。。

テキストのコピーはできません。