GWの思いで 2018 No.2

GWの思いで 2018 No.2

我が家には小さな庭があります。本当に小さな庭ですが、家庭菜園は少しであればできます。情操教育の一環として、毎年何かしらの生育をしています。そのお話

今年栽培するもの

スイカ、トウモロコシ、キュウリにサツマイモに決定です。まずは土手を作り、その後に肥料を混ぜて種を植える。簡単ですね。

ただ、大人がやればすぐのこの作業、子供にやらせるとなかなか進みません。土堀を始めたと思ったら、飛んでいる蝶を追いかける。ミミズが出てきたらミミズで遊ぶ。ダンゴムシが出てきたら、ダンゴムシが遊び相手です。

いつまでたっても進みません。

ようやく、後は水撒きだけという段階まで来たら大変です。水の掛け合いが始まります。お約束ですね。もー、好きにして。

こんな感じでGWの一日は終わりました。

 

テキストのコピーはできません。