ついに除草剤を散布

ついに除草剤を散布

庭の雑草と戦う記録のお話。

雑草の成長速度が凄い・・

先日、除草剤について書きました。その中で、『当面は地道に草抜きでがんばるしかない』という結論に達していましたが、雑草の成長速度は半端ではありません。草抜きから2週間経過すると、地面は緑色に覆われ始めます。
↓リンク
庭の雑草をどうにかしたい

ホームセンターで目についた除草剤

使用したのは”ラウンドアップマックスロードAL Ⅱ”という除草剤
http://www.roundupjp.com/al2/

惹かれたフレーズは、

・ご家庭でも安心して使える除草剤
・土に落ちても自然に分解
・普通物に分類される

の3つ。

どういうことかというと、当該除草剤は茎葉に触れた雑草だけ根まで枯らし、茎葉に触れずに落ちた成分は散布後1時間以内のごく短時間で土の粒子に吸着し、その後は微生物によって自然に分解されるということで、散布後に土を悪くする心配がないそうです。

ちなみに、3~12日で半減するようです。

また、当該除草剤は毒物ではなく、普通物に分類されているので、野生生物・鳥類・昆虫類にも極めて安全性が高く、世界の環境保護区や、世界遺産の保全に、広く利用されているとのこと。

それ程のものなら安心のような・・。

子供のため、家族のために念には念を入れ

どれだけ安全性をアピールされても、心配は尽きないもの。なぜなら除草剤ですから。よって、自衛手段として以下も盛り込みました。

①除草剤を散布した場所に子供を入れない
→家族に口頭で連絡
→実際に、ここからここは駄目だと現認させる

②散布した翌日からしっかりと雨が降ること。
→葉っぱに付着した除草剤を雨に洗い流してもらい、万が一子供たちが除草剤を散布したエリアに入っても、皮膚などに除草剤やその成分が付着する確率を下げる

③散布して最低1時間(製品に記載)は雨が降らないこと
→除草効果を残す

④家庭菜園している畑の周辺には散布しない

さて、無事に枯れてくれるでしょうか。
製品には『翌日から枯れ始める』とありました。追ってレポートします。

 

テキストのコピーはできません。