パンツの交換頻度が多い・・・

パンツの交換頻度が多い・・・

子供のパンツの交換頻度のお話。

最近、長男(5才)のパンツの交換頻度が多いです。。。一日に5枚。用意しているパンツは6枚。毎晩、長男のパンツだけ洗濯機が止まった後に乾燥機をかけてます。

長男曰く、

①パンツが臭い
②陰部がかゆい
③パンツが濡れている

というのが交換の理由。しかし、いずれも確認しても現象は認められません・・。何が原因なのか調べてみました。以下は、タイトルが推測した原因、文中はその内容と結論という順に述べます。

①パンツが臭い

乾燥したパンツに限って臭いと訴えます。念の為に陰部を匂っても問題なし。ということで、洗濯乾燥機が原因と考えました。ちなみに、洗濯乾燥機のにおいの原因は以下があるようです。

  • かびのような臭い
    →乾燥機の中に溜まった汚れ、洗剤カスや衣類に付着しているホコリが原因である可能性が高い
  • 生臭い
    →洗濯機の中で衣類を長時間放置することによって雑菌が大量に繁殖している
  • 下水のようなにおい
    → 排水溝や排水管の臭いが洗濯機の中に入ってきている

我が家はどちらかというと下水かな?ちなみに洗濯機は日立製のドラム型。HPに臭いのことが書いていました。リンク貼ります。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a51.html

 

②陰部が臭い

匂ってみましたが、全くなし。パンツの臭いと混同しているようです。

③パンツが濡れている

脱ぎ捨てたパンツを拾って濡れ具合を確認しても、何もありません。

色々と調べましたが原因がわかりません。ストレスを感じていたら色々な症状が出るようですが、最近は子供のストレスを考えて夫婦ともに遅く出勤し、早く帰宅して就寝時間まで一緒に過ごすようにしています。

幼稚園でのストレスかとも思いましたが、園のお友達と楽しそうに遊んでいるし、週末にはお友達と遊ぶ約束をしているところを見ると、そうでもないような・・。

加えて幼稚園の英語の授業も楽しそう。原因不明ですが心配なのでwatchします。

 

テキストのコピーはできません。