我が子との野球練習道具

我が子との野球練習道具

子供と野球の練習をする。野球好きの親としては至福の時間。けど、親子、バット、グローブだけだとやれることは限られます。簡単に道具をまとめてみました。

野球ネット

息子が”練習したい”と言っても、親子だとキャッチボールとノックが関の山。ピッチングフォームのチェックもできない。けど、これがあると、ピッチング中に横でアドバイスできる。守備練習でも、親父が打って、内野守備ならファースト送球、外野ならセカンド送球やバックホームも練習できます。

ポルテで使っているボール(小学校1~3年生)

ポルテを知るまで知らなかったTボール。軽くて負担は小さい。故障のリスクは減るでしょうね。近所のショップで売ってないのでネットで探したらありました。これでしっかり練習しちゃいましょう。

Tボールバット

ポルテ野球教室(小1~3)で使用しているバットは普通のバットとは少し違うようです。我が子には軟式用のバットを使ってTボールを打たせていたら、感覚が違うようで打てない打てない。バットを交換したらしっくり来たようです。

こちらは幼児用

小学1~3年で使っているようです。

ポルテの野球大会や練習に行くと、必ず赤もしくは黄色のバットがあります。こっちは黄色用。最近知ったんですが、このバット、すべてゴム。グリップまでゴム。当たっても大して飛ばない。軟式バットで週末に練習していたら、当たるだけで飛距離でるので、試合や練習でこのバットを使用したら戸惑って成績残せないでしょうね・・・。

ヘルメット

Tボールと言っても、小学2年生で親父に鍛えられている子供は良い球投げます。ボールの回転音がする子もいます。当たると当然痛い。親心としては当たってほしくない。特に、子供同士の遊びの中でも安全は確保して欲しい。ってことで、一つは欲しいヘルメット。左右兼用。サイズも色も選べます。

ベース

ピッチング練習でも友達との遊びや練習でも、ベースがあると気分も集中力も変わってきます。安価で使い勝手良さそう。

野球教室入会前の練習用!

ポルテの幼児は試合の際にコーチが下投げで投げてくれます。これがトランプでいうジョーカーで、勝敗を左右したりする。中には凄い打撃を見せる子もいます。これを使って練習しているのか??

テキストのコピーはできません。