太陽光発電実績 2015-2019

太陽光発電実績 2015-2019

太陽光発電投資を始めて5年目になりました。
色々と気になる点もあります。例えば、

・劣化は?発電量は低下していない?
・計画通りに発電している?
・家族が増えたり成長したりして、電気の使用量や売電量はどのように変わった?

などです。

では、見ていきたいと思います。

最初は電気使用量。2019年の使用量は過去最高ですね。家族が増えた。また、産休で妻がずっと家にいる。その辺りが影響しているかなと。あと、その他にグラフから見える傾向は、2015年は引っ越しした年なので無視するとしても、年々電気の使用量が増加しています。心当たりがあるのは、床暖房の使用時間をどんどん伸ばしていること。。。節約意識が低下中かな?

図 電気使用量

次は電気代。2019年は前年と比べて若干増えたようです。夏場の使用量が前年対比で顕著ですね。猛暑の影響ですね。あと、2017年と比べると2018,2019年の使用量は顕著に増えています。これは、温水器の設定を節約モードから通常モードにしたことが影響しているのかなと。今年は5月1日から節約モードにしてみました。あぁ、あと、電気代が少し高くなりましたね。

図 電気代の使用量

お次は売電金額。売った金額の総計に顕著な差はないですね。

 

図 売電金額の使用量

発電量も2017年から顕著な差はないですね。2015年は途中からの累計だから乖離があって当然。

図 発電量

上記の通りで、今のところ太陽光に劣化の兆候は数字上は確認できませんでした。
このまま行ってくださーい。

 

テキストのコピーはできません。