ゾイドワイルドZERO、ゾイドワイルドとゾイドワイルド2

ゾイドワイルドZERO、ゾイドワイルドとゾイドワイルド2

前回、クリスマスに子供にゾイドワイルドのキャラクターをプレゼントしたことはブログに書いたものの、
その後、さらに次の展開があり混乱したので整理します。

ゾイドワイルドに続編??ゾイドワイルドZEROとは?

2019年10月4日から放送中のゾイドシリーズ。
ゾイドワイルドの数百年前の物語。

ゾイドワイルドの後に放送されているので、その後の話かと思っていたら大いに混乱する。しかし、ZEROという名前から想像すれば理解できるのか・・。
筆者の直観力の弱さを反省。

ちなみに、漫画では『ゾイドワイルド2』が2019年9月号より連載されているが、アニメのゾイドワイルドZEROとは物語が全く異なるので注意。
こちらはゾイドワイルドの物語の500年後の正解が描かれている。

ゾイドワイルドとゾイドワイルドZEROの違いTOPIX

a. 主役のゾイド
前作はワイルドライガーと呼ばれるゾイドが主役(主役級)だったが、
今回はビーストライガーが主役になる。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW25 ビーストライガー

【改造武器:2個付き】ZOIDS ゾイドワイルド ZW25 ビーストライガー + ZW30 改造武器 アサルトブーストユニット  + ZW31 改造武器 バスターレーダーユニット

ZOIDS ゾイドワイルド ZW01 ワイルドライガー


b. 現時点での最恐キャラ
前作は『デスレックス』が最恐(最強)キャラ。今回は今のところは『ジェノスピノ』と呼ばれるキャラが最恐(最強)。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW12 デスレックス

ZOIDS ゾイドワイルド ZW33 ジェノスピノ

ゾイドの構造の違い

a. コックピット
前作ではゾイドにまたがり、操作するキャラは攻撃に直接曝される状態だったが、ゾイドワイルドZEROではコックピットに入って操作する。ガンダムのイメージに近い。

b. 技
前作では『本能解放ワイルドブラスト』の1つだけだった。ゾイドワイルドZEORでは、個々のゾイドの能力が進化することで発現する『進化解放エヴォブラスト』と、ゾイドを兵器に改造することによって使えるようになる、『兵器開放マシブラスト』の2種類がある。

ストーリーの違い

子供に聞かれた時に答えられないし整理もついていないので、改めて整理したい。

a. ゾイドワイルド
地球にあるワイルド大陸という架空の舞台で、デスメタル帝国と主人公が戦う。
要するに、

デスメタル帝国 vs フリーダム団, シュプリーム団

b. ゾイドワイルドZERO
前述したが、前作のゾイドワイルドよりも数百年前の物語のお話。
くどいが、漫画の『ゾイドワイルド2』はゾイドワイルドの500年後。
時間軸で言うと、

ゾイドワイルドZERO → ゾイドワイルド → ゾイドワイルド2

なるほど。並べるとわかり易い。
気になるストーリーは、

ゾイドとは、銀河の彼方に生息する、戦う意思を持った金属生命体である。惑星が最後を迎え、人類は第二の故郷として地球を目指すが、ゾイド因子の暴走と不慮のタイムワープで、突如、21世紀の地球にゾイドが出現。ゾイドによる破壊と度重なる地殻変動で地球は一度滅びた。レオは自ら発掘したビーストライガーを相棒に、地球の未来を左右する少女サリーと冒険の旅に出発した。

さっぱりわからない。
調べてもう少し色々と見えてきたら、改めて書きます。

テキストのコピーはできません。