長男の歯が抜けた

長男の歯が抜けた

5歳11か月で歯が抜けました。
抜けた場所は、正面の下の歯。私と同じです。
ただ、年齢が早いような・・・。
調べてみました。

生え変わりの目安の時期

6歳の誕生日前後だそうです。6月に6歳の誕生日を迎えることを考えると平均的ですね。
余り心配することはないようです。
ただ、お友達を見ていると、4歳や5歳から抜けている子もいました。
個人差があるんですねぇ。。

後ろに向かって生えている・・・

乳歯が抜けていないなかで永久歯が生えてきているため、歯が変な方向に向かって生えてきてます。心配になります。しかし、私もそうでした。歯医者さんに言われたのは、歯が抜けた後に舌で押しなさいと。こうすることできれいになると言われたのを、覚えています。

実際にやるときれいになりましたから。

同じように教えました。
ただ、念のために歯医者さんには確認してくださいね。

抜いた歯はどうするのか

私は、下の歯は屋根に向かって投げ、上の歯が抜けたら下に向かって投げなさいと習いました。
そうすれば歯が強くなると。

同じようにしました。

けど、こういうのって地方によって違うでしょうね。

丈夫な歯になりますように☆

テキストのコピーはできません。