食洗機

食洗機

色々なところで書きますが、我が家は共働きです。
よって、家事は分担です。
色々と分担していますが、本日は皿洗いについて。

□家事の分担 -皿洗い偏-

『私は料理を作るから、皿洗いはあなたね』
こんな一言から始まり、朝、昼、晩のすべてを私がやっています。

苦にならないかと言われれば、慣れるまでは苦でしたが、いまは楽しく
なっています。作業の成果がすぐ出ますから、最近は楽しくてしかたありません。

好きな皿洗いの時間帯は朝と昼でした。
なぜなら、皿洗いの後に食器が出てきたら、次の食事に回せばよいから。
嫌いだったのは夕食後。夕食で使った皿を洗った後にコップを使ってドリンクを飲むと、
洗わないといけない。夜食を食べても洗う。

もう、片付かないったらありゃしない。

子供が大きくなると、食事後の飲食なんてしょっちゅうです。
食事を何回したのかと言わんばかり。

□食洗機を入れたことで感じたメリット
・夕食後に出た食器を手洗いせずに食洗機に入れることができるので、手間がない
・子供が夜食を食べようが、ジュースを飲もうが関係なし。食洗機に入れるだけ。
・乾燥させてくれるので、食器棚に片づける際に拭き上げ不要
*乾燥残りもたまにあります。

・油でべとべとのフライパンを何度も手洗いしなくてもよい
・食洗機を洗わなくてよい
*食洗機は毎日洗われている
・手洗いの時間がなくなるので、子供と遊べる
例:)
手洗いに10min/回とし、一日に3回+夜食とすると、
24hrのうち、10×4 = 40 min/dayが皿洗いに使用される

5分で済めば、20 min/dayが子供と遊べる時間に使える。
10日で考えると、200 minが子供と遊べる時間になる。

□デメリット
・寿命があるので、どこかで買い替える必要がある
→70~100万か?
・音がうるさいので、キッチン横に部屋がある場合は、
気になる人は夜間運転しない方が良いかも
・おかずなどを除けずに食洗機を入れると詰まる

□我が家の食洗機
2015年製のビルドイン食洗機(panasonic)です。
気に入ったアイランドキッチンに据え付けられているものが
これだったので、選択の余地なしでしたが、全然問題なし。

それでは、本日はここまでです。

テキストのコピーはできません。