愛情不足

NO IMAGE

先日、幼稚園の先生から呼び出されました。
何のことかと思いながら言ってみると、長男の最近のことについて。

・お友達の弁当を見ながら『弁当まずそう』
・お友達に『家潰れろ』

など、なかなかハードな発言をしているそうで。。。
その他にも、

・喜怒哀楽が激しい
・女性に心を開かない
・友達の輪の中に入っていけない
・友達の前で発言できない
・臨時で来た男性の先生には心を開いている

などなど。
先生が話をしてくれたきっかけは臨時の先生との接し方だそうで、普段幼稚園で見せている顔と全然違うということ。このことから、普段は自分を抑えて、何かを我慢しているということを推測したということでした。

見えてきたのは、母親の愛情不足からの自己肯定ができず、結果として

・友達の輪の中に入っていけない
→大好きな母親に愛されていない為、大好きな友達に相手にされる自信がない

・女性に心を開かない
→大好きな母親が受け入れてくれないので、女性は自分を受け入れてくれないもののはず

・友達の前で発言できない
→自分を肯定できない為、自信がない

ということが見えてきました。

とてもショックです。
早速家族会議を行い、我が家のありかたを見直します。

 

テキストのコピーはできません。