コケまみれの水槽対策

コケまみれの水槽対策

我が家は子供の情操教育の一環でに生き物を飼ってます。今日はお魚のお話。

情操教育とは

情操教育とは、「自分で考える力」や「感じ方」などを形成するために必要な「心」や「人間力」を育てる教育のことですね。 感受性が豊かな子どものうちに行うことが大事だと言われています。生き物を飼うだけでなく、子どもにさまざまな体験をさせて知的好奇心を育てることが、これに該当します。

水槽の住人

メダカです。ただのメダカではないですよ。複数種入れて賑やかにしてます。
・ヒメダカ
・白メダカ
・黒メダカ

中でもお気に入りは”黒メダカ”のオロチ!漆黒の黒が素敵・・・。

水槽管理の悩み事 -ポンプが置けない-

妻の要望で、我が家は水槽にポンプを置いては駄目なんです。理由は色々あるみたいですが、とにかく気に食わないそうです。よって、水質管理が難しい。

ちょっと水替えをさぼると、コケ、コケ、コケ。壁面、岩、水草が大変。日向に出せばコケの成長速度は加速。仕事から帰った後の水槽の変わり様に愕然とします(笑)。

水替えをさぼるとコケが生えると書きましたが、ポンプがないと水替えをしても翌日にはコケが生えているのです・・・。

コケ対策 ①

コケが生えにくいと書かれているバクテリアを片っ端から入れました。結果は駄目。水は透明になってもコケは生えてくる。コケが生えて壁面が曇り、綺麗に見えない。

コケ対策 ②

これは効きますよ。原因を取り除く。まぁ、水槽を使用しなければ良いとか、そんな類の話ではありません。水草の為に生やしていたソイルを全部取り除きました。水草の為に入れていたのですが、これがあると糞が綺麗にできないのです。

その為、水質が悪化してコケが発生。

もう、底には何も敷いてません。溜まっているのは食べ残しの餌と糞。溜まってきたら簡単に廃棄。水草も浮かしているだけで絵になります。日向においても全然コケ生えません(笑。

我が家で使用しているバクテリア、水草と水槽置いて置きます。まさか、この水槽でコケ知らずの環境ができるとは・・・。諦めずに良かったー。

使用している水槽

これを窓際に置いて置くと、水槽が水晶玉みたいで綺麗。中で優雅に泳ぐメダカが気持ちを落ち着かせてくれます。

将来使いたい水槽①

将来使いたい水槽②

ガラスで山が作られており、おしゃれ感が凄い。

微生物

どちらかというとバクチャーがお勧め。底にソイルがない分、微生物の棲み処を意図的に作ってあげないといけませんからね。


テキストのコピーはできません。