サイトアイコン やっちゃえパパのイクメン日記

野球教室を選ぶ時のお話 -その3 初めての野球大会-

ポルテ野球大会のお話

チーム構成

幼稚園児から小学校3年生までで構成されたチームです。
試合には特別ルールがあり、幼稚園児はコーチがした投げで投げます。
また、バットも非常に軽いバットが用意されており、当たれば飛びますから不公平感なし(笑)。

ルール

パスボールなし、振り逃げなし。
けど、バッテリーは当然子供たちだし、ストライクゾーンもそれなりにしっかりしている中で行われてました。

試合を見ていた親の満足度

全然満足ですね。見苦しいヤジもないし、応援もするし。
コーチの罵声もなく、子供たちが主体の大会でした。

子供をプロ野球選手にしたい大人達からすると物足りなさを感じると思いますが、練習を馬鹿みたいにやったらプロ野球選手になれるかというと、そうでもありませんし。

大谷翔平選手は小学四年生から野球を始めてますし、中学校の時の練習は週4回です。
本人のやる気と練習の質、環境が大事なんだろうなと思ってしまいます。

それでは。

モバイルバージョンを終了