アウトランダーPHEVのタイヤ交換

アウトランダーPHEVのタイヤ交換

我が家のアウトランダーPHEVのタイヤ交換を行ってきましたよ。その一部始終を報告しますね。

タイヤの状態

購入した時から装着している、TOYOタイヤさんのA24。アウトランダーPHEVの純正タイヤですね。ちなみに、2021年12月発売の新型アウトランダーPHEVの純正タイヤは、ブリヂストンさんのECOPIA H/L 422 Plusになってます。

話を元に戻します。購入してから今日まで、冬のスタッドレスタイヤと交互に使用してきました。その為か、タイヤの目は車検に余裕で通る状態。けど、ひび割れがすごいことに・・。前後左右均等に入っています。さすがに恐怖を感じました・・。

タイヤ選び

オンロードかオフロードか悩みますよね。同じく悩みました。オールシーズンタイヤも候補に入りました。低燃費、静粛性、突然の降雪、タイヤ交換の手間。高い買い物だし・・。

候補.1

ブリヂストンさんのHPで、車の情報を入力すると推奨されたタイヤ。このメーカーさんの最新のSUV専用タイヤ。購入を考えましたが、我が家はM+S希望なので見送り。けど、魅力的なタイヤです。

候補.2

ECOPIA H/L 422 Plus。2021年12月発表の新型アウトランダーに装着されているもの。ただ、純正は1~2割高いらしいので見送りました。通販でも出てないし・・。

候補.3

DUELER H/L850。こちらもSUV専用タイヤ。新車装着車には、アウディ、VWのティグアン、ポルシェのカイエン、ベンツ、ジープ、レクサスRX、NX、トヨタのハリヤーなど、そうそうたるメンツが並びます。限りなくオンロードに近いけど、オフロードももちろんいける。そしてM+S。ということで、我が家はこちらに決定です。

乗り心地

乗ってすぐわかります。DUELER H/L850の静粛性と転がり抵抗が依然とことなることが。また、ハンドルの応答もいい。納得です。あえて言うなら店頭価格。ブリヂストンさんだけあって高い・・。ネットで購入して持ち込めばよかったと反省・・。

テキストのコピーはできません。