子育てとガソリン代とアウトランダーPHEV

子育てとガソリン代とアウトランダーPHEV

長男が小学校に上がり、習い事が増えました。当然、送り迎えが始まります。また、授業が終わった後は児童の家に通わせているので、仕事が終わった後はお迎えが必要。

児童の家とお塾があるのは山のふもとと中腹。これを日によっては往復するわけです。標高は50 m程ですが、急な斜面なので、ガソリン車だとエンジン音が大きくなります。つまり、たくさんガソリンを使用します。

我が家はアウトランダーPHEVなので基本は電気で走らせているのですが、変わったのはその充電頻度。

今までは勤務先までの往復だけだったので、充電頻度は2日に1回。これが今はほぼ毎日。満充電時の走行距離がカタログ値 = 60.8km、実際は私の場合は50kmなのですが、これをガソリン代に換算してみました。

ガソリン車の燃費を買い替え前のものとする = 11 km/l
ガソリン単価 = 140円/l

50km分のガソリンがなくなるとして、一日に50/11=4.54lを使用。

4.54 × 140 = 636円/円

アウトランダーPHEVを満充電するのには、我が家は100円弱なので、ガソリン代は1/6になっている計算になります。購入前の想定通り、かな。

しかし、PHEVに変えていなかったらと思うと恐ろしい。一週間で4452円、一か月で17,808円がかかります。子供の送り迎えにですよ・・。

アウトランダーPHEV様、万歳!

テキストのコピーはできません。