共働き -時間のプレゼントと自然教育で一石二鳥-

共働き -時間のプレゼントと自然教育で一石二鳥-

時間がない:

共働き夫婦の一週間はバタバタ。朝は子供の弁当、水筒、起床、朝食、着替えに見送り。夕方は迎え、洗濯、皿洗い、お風呂に入れる、洗濯を干す、洗濯を畳む、子供を寝かしつける。塾がある日は送り迎えが付きます。

バタバタです。

ストレスっていいことない:

仕事が溜まっていたり帰れない状態だったら、妻か私のどちらかに負荷がかかります。ある程度は吸収するにしても、人間には限度があります。ある時突然苦しくなる・・・。

子供には厳しくなっていくし、夫婦間にも微妙な空気が・・・。いいことありません。

そうならないように、うまく息抜きが大事。土日は夫婦揃って適当に休む。って、子供の将来を考えると休めません。共働きだから子供に愛情を注げなくて、子供の自己肯定感が低下したら良いことない・・。

ザ・自然体験:

知り合いの田んぼをトラクター走らせて手伝ってきました!もちろん、奥様は家でゆっくりと自由時間。旦那は子供と一緒にアウトドアグッズ持ってお出かけ。トラクターで子どもは大騒ぎ。

飽きたら体力尽きるまで田んぼを走り回る。カエルを探しても良し。サッカーしてもよし。

そして、これの最大のメリットは、自然体験をすると自己肯定感が上がる、人にやさしくなる、学力が上がるということ!詳細は別途ググって調べてください。

調べていると、キャンプが最も良いみたい。次はキャンプを計画します。

気になる奥様:

帰宅したら奥様はご機嫌。自由時間を満喫されたようで、来週は私に自由時間をプレゼントしてくれるとか。ギブ・アンド・テイクですね!

テキストのコピーはできません。