セミ

セミ

セミ

捕まえたセミのお話

我が家の周りに住んでいるセミは『クマゼミ』がメイン。
それはもう大きな声で鳴いてくれます。
けど、子供の頃に住んでいた地域にはクマゼミがいませんでした。
アブラゼミがメイン。

クマゼミは祖母宅にしかいなくて、珍しいものだと思っていました。
現在の住まいの地域ではアブラゼミが珍しいので不思議な気分。

日本に住んでいるセミの種類

気になって調べてみました。
ネットで検索をかけると、約30種類いるそうな。
鳴き声も様々なようです。

 

セミの鳴き声

ミーンミンミンミンという鳴き声が当たり前だと思っていましたが、先日沖縄に旅行に行って
驚きました。
言葉で表現するのは大変難しいのですが、本土のセミとは全然違う・・・。

なんか、苦しそうな鳴き声・・。

そういえば、アメリカのセミの鳴き声も微妙だったような・・。

日暮

子供のころ、日暮は水のきれいな山の中にしかいないと、親に教えられました。
しかし、今住んでいる家では鳴き声が聞こえる・・。
それなりに都会な場所に住んでいるんですけどね・・。

セミの棲み処分布、よくわかりません。。。。
子供が小学生に上がったら、もっと詳細に調べることにします。

 

テキストのコピーはできません。